2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリ倶楽部

TV

『家庭で撮影したビデオにSEをつけよう』という企画の1本目。おばさんが歩いている場所がバッチリわかってしまいました。すげー近所でした。

人間ドキュメント〜弓ひとすじ

TV

こうやってテレビで弓道をやっているのを見ると、もう一度やりたいと思います。的に矢が当たる音がした時のゾクッとする感じを、まだ忘れておりません。 しかし、昇段審査ってのは相変わらず狭き門なのですね。150人以上審査を受けて、合格0名ですって。私も…

笑いの金メダル

TV

おぎやはぎが落ちてしまったあたりから見て、「なんでだよぉ!」と思っていたけれど、同じブロックのラストであんなのやられちゃ、おぎやはぎのニヤッとするようなネタはインパクトなくなっちゃうよなぁ。 ってなわけで、さくらんぼブービーです。ありゃ反則…

例のニュース

戦場ばかりを転々としていたベテラン日本人ジャーナリストとその甥が、イラクで襲撃されました。これを書いている現在まだ安否はわかっていませんが、今朝起きた時に最初に耳に入ったのは役人の「自己責任でと言っているのに云々」というコメントでした。そ…

最後通告。

JOB

今日は休みでしたが、用事があって会社に連絡をとりました。 一昨日上司から「基本的に2度目の注意はありません」という最後通告を受けた8つも年上の部下が、今日もやらかしているそうです。正直まだ2年しかサポートの仕事に就いていませんが、そんな少ない…

初の…

この間終わったばかりの『小林賢太郎プロデュース#3「Paper Runner」』ですが、なんと次回作の案内がもう来ました。タイトルは『小林賢太郎プロデュース#4「レンズ」』。しかし出演者に「片桐仁」の名がありません。「ガマ王子VSザリガニ魔神」とぶつかって…

熱い。

元箱根からはバスに乗って「箱根ユネッサン」へ。ユネッサンのある小湧谷は山の中、バスが通る道はもれなく頭文字Dが攻めていそうな(見たこと無いけど)猛烈カーブ&急勾配。さっき船で酔わなかったことが嘘のようにバス酔いしました。ギリギリのところで到着。…

船酔い。

ロープウェイに傘を忘れたおば様方と同じ方向に行くと、そこが観光船乗り場でした。桃原台は芦ノ湖の北側、ここから南側の箱根町・元箱根に向けて運行しているのが芦ノ湖観光船です。もれなく乗り物酔いする私は船酔いを恐れていましたが、船の大きさのせい…

起床

足に何か当たって起きました。どうも同行者が朝風呂に行く為に私を起こしたようでしたが、時既に遅し。いや、実際5時半なのでむしろ早いくらいなのですが…帰ってくるまでボーッとテレビを見ておりました。 朝食はバイキングですが、このホテルには「お留守番…

絶品

夕食は和食フルコース。13品が次々出てきましたが、焼き物(銀むつ)とご飯は一緒に食べたかったなぁ。あのちょっとずつ出てくる方式は、やっぱり落ち着かないです。部屋に戻ってからは缶ビールで飲みなおし。で、このホテルのすごいところは“居酒屋スペース”…

近道?

姥子駅で旧式ロープウェイを降り、駅裏の「近道」と書いた看板にしたがって「グリーンプラザ箱根」へ。獣道のような近道に若干不安を覚えましたが、獣道を抜けて現れたホテルは予想以上に立派でした。17時半に無事にホテル到着。ウェルカムドリンクのサービ…

天国行き

彫刻の森を出て登山鉄道で終点の「強羅」へ向かい、そこからはケーブルカーに乗って標高200メートルほど登った「早雲山」へ。強羅駅から見たケーブルカーの線路は、低く垂れこめた雲に突っ込んでいました。見れば見るほど“あの世”に繋がっているようで恐すぎ…

ピカソなど。

小雨の降る中、箱根登山鉄道に乗ってまずは彫刻の森美術館へ。この箱根登山鉄道、急勾配で普通に走り続けることが出来無い為、3度のスイッチバックを挟みます。横道にちょろっと入って加速をつけて一気に上るわけですね。いいですね、なんか無垢な一生懸命さ…

箱根じゃーい!!

3連休をいただきまして、虎の子はたいて1泊2日の温泉旅行に行ってきました。お宿は箱根。上京してこのかた、ずっと小田急沿線に住んでいながら箱根には一度も行ったことが無かった私。遂に箱根温泉郷に足を踏み入れました。と言うか、箱根湯元行きのロマンス…

衝動。

いやはや、リーダーってのは大変なものでございます。そらぁ子供をまとめるのとはワケが違います。バラバラの環境で育った主義主張のある大人が何人もいるんですから。己の器と許容量を実感できます。 どうにもこのところ多忙を極めておりまして、毎日仕事が…

上陸!

本日より池袋サンシャイン劇場で、遂にチームナックスが東京公演を行なっております。見たい。すげー見たい。しかし16日まで全て遅番の私は、物販を見に行くことすら出来ません。前作と前々作のシナリオ欲しかったなー…。なんでも最終日の公演はシアターテレ…

なぜだか。

また朝まで飲んでしまった…。あと10分早く締めれば帰れるはずなのに、それが出来ないダメな社会人なのでした。 青物横丁のいさりびというなじみのお店で飲んだ後、新宿の甘太郎へ。…って、5人中3人がダウン。オールナイトの言い出しっぺが寝るなー!

ミーティング

JOB

本日、月イチのミーティングがありました。このミーティングだけは、いつも期日までに資料を上げて、結構気合を入れて参加しているのですが…なんというか、いつものことですが、不毛な話し合いです。 メンバーが精神的にも結構やられているので、ぜひそれを…

アンケート。

「演劇ぶっく」を購入しますた。今回のテーマは「舞台をつくる」。それぞれがデザイナーや漫画家・彫刻家を兼業とし、「つくるひと凸」という本を出している程のラーメンズが、この特集に出てこないわけが無い。今回は本の表紙やビデオのパッケージ等々ラー…

ライフ イズ ジャーニー

田辺誠一が監督する4本のショートムービー。 鑑賞の動機としては、1本目の「Life」に小林賢太郎氏が出演していることに他なりません。「Life」の中で賢太郎さんは、(私の解釈では)大塚寧々の恋人と子供の2役を演じています。お話自体は大塚寧々を中心に流れ…

F1〜スペインGP

TV

すっげ、すっげ!琢磨がシューマッハと並んで会見してるぞ!! なんと予選3位ですよ!バリチェロさんよりいいタイムを出した時はもう、おばちゃん大興奮ですわよ。明日の本選は23時50分からだそうです。さっさと仕事切り上げて絶対生で見ないと。

いつの間にやら

その後和民でいいだけ焼酎をあおり、実に3本を空けてお開き…になったはずです。 …実は店を出る時に階段でコケてしりもちをついた後の事を余りよく覚えていません。別れ際も覚えていないし、いつの間に南武線に乗り換えたのかもうろ覚えです。南武線内で車掌…

休みなので

休日恒例の“昼飲み”に行ってきました。 13時に横浜到着、今日は飲みの前に久々ゲーセンへ。最近のゲーセンはすっかり対戦格闘ゲームとクレーンゲーム中心になっているようで、格闘超苦手な私にとってはいささか縁遠い場所になってしまいました。 しかしクレ…

芸術鑑賞。

今日はBunkamuraのザ・ミュージアムへ、モネとルノアールを見に行きました。祝日ということもあって会場はものすごい混みよう。チケット売り場を縮小することで、若干の入場制限もしているようでした。にわか評論家の叔母様方、列がちっとも進まないことにイ…

26歳。

になりました。私が小さい頃見ていた26歳は、もう少し大人だった気がしますが…自分が全然それに追いつけていない気がする。と思うのはみんな同じでしょうか。

4連荘。

JOB

えーと、4日連続トラブルみたいなんですが…。