2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊集院光 深夜の馬鹿力

終電帰りだったので、途中から聞き始めたのですが、やたらと「相撲、相撲」と言っておりました。いろんなモメ事は全部相撲で決めればいいじゃん、と。伊集院さんはこういう話好きだなぁ。 それと、例のアテネ五輪/男子マラソンに乱入した“自称”司祭のおじち…

仕事終わりに…

JOB

今日はどうにも飲みたい気分であったので、その時残っていたサブリーダーと和民へ。まだビールを飲んでいるのにごはんセットが出てきてしまって、「後から持ってきてもらえます?」とお願いしたら5分後に出てくるという事態に閉口しつつも、楽しくお酒を飲ん…

荒。

JOB

仕事帰りに乗った電車には、酔っ払って電話の向こうに会社の愚痴を言っている社会人がおりました。「一部上場がなんだってんだよ、飛び込みの営業なら任せとけっつーんだよ。」と言っているところまではまだ良かったのですが、その後「オレはサ、あいつなん…

悔しい凡ミス。

JOB

代替PC(ノート)がネットワークに繋がらない、というので一生懸命設定を確認。PCカードのドライバを別のPCにファイル転送して、FDでインストール…という作業の手前で、そのPCがLANカード内蔵型と判明。LANケーブルを直接繋いで、そのケーブルを辿っていくと…H…

もちょっと休ませてー…。

結局帰省中も仕事の情報が入ってきてしまい、なかなか気持ちが休まりませんでした。まあ実家にいるというだけで、まだ何十倍も良いのですが。願わくば、次の帰省の際はPCも持たずに完全に情報と遮断される形で帰ってきたいです。…無理だなぁ。

花火大会

洞爺湖温泉では、各ホテルでお金を出し合って、夏の間は毎夜花火大会が行なわれます。これのおかげで今年ようやく打ち上げ花火を見ることが出来ました。ちなみに、洞爺湖温泉の一番端に位置する「サンパレス」前では、一番長時間花火を上げるそうで、比較的…

わしゃ給仕か。

夕食と朝食はいずれもバイキングでしたが、メニューはなかなか多彩でした。寿司からエビチリ、ところてんに七面鳥と、グルメ王(新宿)も真っ青の品揃え。グルメ王と唯一違ったのは、おいしいところでしょうか。 レストランの一番端、湖を一望できるベストシー…

お風呂

泊まったお宿は「洞爺パークホテル」。本館と新館・天翔とに分かれている、洞爺湖温泉では大きなホテルです。チェックインして気付いたのは、意外と外国人スタッフが多いこと。お部屋に案内してくれたスタッフも、張さんでした。なにやら自信なさげに下を向…

ぽーくちゃっぷ。

洞爺湖温泉街は、驚くほど店が閉まっていました。着いたのがお昼ってこともあるかもしれないけれど、こんなにも寂れてしまっていたのかと驚きました。4〜5年前に有珠山が噴火した後、かなり復興したと聞いていたんだけどなぁ。 で、そんな洞爺湖温泉街にあっ…

温泉に行ってきました。

本当に十数年ぶりに家族3人揃って、洞爺湖温泉へ。昨日「イサイズじゃらん」で予約して、バタバタと出発。うちの一家は3人しかいないのに、家族で旅行をすると絶対に小さな事で頻繁にモメるという面倒なひねくれ者揃い。今回も「昼食を何処で食べるか」で早…

アテネオリンピック〜女子マラソン

TV

眠かったけれど見てしまいました。ずーっと後ろに2位の選球が見え隠れしてヒヤヒヤする中、野村みずき選手が優勝。ホント、今回のオリンピックはメダルラッシュですな。 当然野村選手もすごいけれど、私個人的には、世界記録保持者のラドクリフ(ものすごい走…

「どさんこワイド」やら「イチオシ!」やら。

TV

道内ローカルの各局情報バラエティー番組は、こぞって駒大苫小牧ナインの到着を放送しております。千歳空港なんて、ヨン様かハリーポッターかという程の人だかりとなっているとか。北海道も出そうと思えば元気出るじゃない。ちなみに、ミスター(鈴井さん)も3…

わからん!

画像を携帯電話から送っていますが、この方法で当日より前の分の画像を更新することは出来ないのでしょうか?>教えてはてなダイアリー

高校野球〜決勝戦

TV

正直に言います。私はそれほど高校野球が好きではありませんでした。野球を見ること自体は好きなのですが、高校野球には同じ高校時代に弓道でちょこちょこ試合に出ていた私にとって「なんで野球ばっかり」という若干の悔しさがあった為です。 そんな私が今回…

ついた!

1時間ほど前に札幌に到着しました。この数年で再開発が進み、見違えるほどの駅ビルがそびえております。そんな駅ビルの中で、1週間後に東京へ戻る際の土産を既に購入したことは内緒です。 北海道はもう涼しいと聞いていたのでカーディガンを羽織っておりまし…

札幌ラーメンズライブ

前日のシークレットもかなり良かったようで、話だけでも羨ましいのですが、そんな私も明日は“ラーメンズ”を見られます。今夜のうちにアホほど寝まくって、疲れをとる予定。

明日の今頃は。

さすがにもう汽車の中にはいませんが、ちょうど“箱”の中から出てくる頃かも知れません。そんなわけで、北に向かって汽車の旅中です。

ぼーっ。

JOB

なんだかやる気のなかったここ数週間でしたが、この数日はとにかくボーッとしています。今日なんて、既に別の人がセットアップして送付済みの代替機を、もう一回セットアップ。最後の最後で気付いて「あれ〜?なんで起動しない端末がログインしてるの?」と…

細木数子のズバリいうわよ!

TV

もういいじゃないですか、そんなにお金をお儲けにならなくっても。 …。……。………。 あ、ちょっと面白い。でもこれ、占い?

もうすぐ。

札幌ラーメンズです。そろそろ予習をしようか、それともラーメンズ断ちをしようか。"ラーメンズ"を見るのは半年振りなので、どうでもいいことで悩んでいる今日この頃です。

帰宅。

愛ちゃんの試合。勝負師の顔になっていました。

iアプリ「真・女神転生if…ハザマ編」

片桐君(@ラーメンズ/鯨)に言わせれば「すげぇなぁ、昨今のゲーム事情はよ!」といったところのiアプリ。想像以上にキレイな画像でハザマ編をプレイしておりますが、レベルが低いままの状態でかなりフロアを進んでしまったようで、サキュバスやらネヴァンやら…

ファミコンミニ〜スーパーマリオブラザーズ2

飲みに行く前に、三軒茶屋TSUTAYAで購入。余談ですが、この時ネプチューン原田泰造氏を目撃。docomoショップに何度か顔を出していましたが、運悪く激混みだった店内を見て、諦めて帰っていきました。意外と小さかったです。 閑話休題。 実は人生で初めてのマ…

飲んじゃったよ〜。

本当に久しぶりに私の師匠と。ちょくちょく行く「多古菊」で一杯やりました。明日は仕事なので程ほどに、ビール1杯とサワーピッチャー1人あたり1個。ちくわぶの売り切れとエイヒレが生臭かったこと以外は文句ナシの楽しい飲み会でして、このところの疲れも吹…

帰り道。

京樽みたいにお寿司のテイクアウト販売(もっといい言葉ないかなぁ…)をしている「神田寿し」の「全品半額!」の声につられてふらっと店に立ち寄ったところ、いたく髪を誉められました。 「キレイな髪だねぇ!真っ黒!何食べてるの?」「いやぁ、やまとなでし…

家系。

私はラーメン好きですが、「○○系」などの種別に詳しいわけではありません。そんな私も聞いたことのあるラーメンの系統、「家系」。その家系(といわれているけれど賛否両論)のラーメン屋さん(何度もいうけれど賛否両論)が職場の近所にあります。 その名は「ま…

改修工事終了。

JOB

ビルのオーナーが変わったので、セキュリティ装置の取り付け工事やら壁の塗り替えやらが頻繁に行なわれていましたが、それも今日で一段落したようです。 ペンキのローラーにつぶされたのか作業員に踏まれたのか、さながらアニエスベーのようになってしまって…

笑いの金メダル ネタ祭り!

TV

先週は仕事だったので見られませんでしたが、今週は無事に見られました。料理していたので長井秀和から。「間違いない!」は今までのネタをくっつけなおしただけでした。面白かったけど。 ホリはやっぱりスゴイですわ。人選が既に面白い。しかもそういう人の…

クッキング。

近所のお肉屋さんで豚バラブロックを購入。びしっとウーロン茶煮をやってみました。 まず豚バラ400gを4センチ幅くらいに切ってひたひたのウーロン茶で2時間くらいゆでまして、その後軽くお肉を水洗いをしてから、しょうゆと砂糖(大さじ4)、水と酒(カップ1・1…

球界激震!!!

TV

あの、あのナベツネが辞任?!驚きました。でもこれまでもかなり無理をしまくってきた人だということを聞いておりますし、いきなり1回の裏金程度でナベツネ本人が辞任するのかなぁ。例え何も無かったとしても、タイミングを考えるだけで社会にはいろんな力が…