家系。

nacchin2004-08-15

私はラーメン好きですが、「○○系」などの種別に詳しいわけではありません。そんな私も聞いたことのあるラーメンの系統、「家系」。その家系(といわれているけれど賛否両論)のラーメン屋さん(何度もいうけれど賛否両論)が職場の近所にあります。
その名は「まこと屋」。川崎家というところで修行をした店主が開業して、今では「生田屋」というのれんわけしたお店もあるとか。しかし、グルメに言わせると「なんで家系にみそがあるんだ」「ほうれん草がのっていない」「そもそも机も床もつるつるぎとぎとじゃないか!」など、会社ではどちらかと言うと否定派が多かったのです。そんな中、最近まで「否定派」だった後輩が、とんでもない事に気付きました。
「昼はまずいけど、夜はすごくおいしい。」
我々の職場は業務終了が22時なので、ちょっとラーメン屋で1杯…なんてやりたくなることもしばしば。最初は無理やり連れて行かれた(←連れて行った)後輩でしたが、夜のスープをすすってコクがあると言い出しました。それから彼女にとって「仕事終わったらまことやいこう。」は、何よりの励ましの言葉となっているのでした。新発見の喜びを見せていただきました。