ぽーくちゃっぷ。

洞爺湖温泉街は、驚くほど店が閉まっていました。着いたのがお昼ってこともあるかもしれないけれど、こんなにも寂れてしまっていたのかと驚きました。4〜5年前に有珠山が噴火した後、かなり復興したと聞いていたんだけどなぁ。
で、そんな洞爺湖温泉街にあって賑わっているレストラン…というか雰囲気のある洋食屋、といった佇まいのお店があります。その名は「望羊蹄」。羊蹄山を望むという名の通り、天気が良ければ洞爺湖畔からは見事な羊蹄山を望むことができます。
そんな望羊蹄の人気メニューは「ポークチャップ」。やわらかく焼き上げたポークに濃厚なソースがかかってもう最高です。…ところで"チャップ"って何?
更にここには「珈琲酎」というお酒があります。この店のオリジナルコーヒーから焼酎を造ってしまったそうです。しかも製造はあんずのお酒でお馴染みの永昌源。ロックで飲むと最初コーヒー・後味焼酎、意外にもさわやかな味です。お勧め。私は土産に2本、自分に1本買っちゃいました。