アンケート。

演劇ぶっく」を購入しますた。今回のテーマは「舞台をつくる」。それぞれがデザイナーや漫画家・彫刻家を兼業とし、「つくるひと凸」という本を出している程のラーメンズが、この特集に出てこないわけが無い。今回は本の表紙やビデオのパッケージ等々ラーメンズのビジュアル担当、3人目のラーメンズと言っても言いすぎではない(とは私が勝手にに思っているだけですが)、good design company の水野学氏が登場。これまでのフライヤーが全部載っているだけでなく、数ヶ月前に私が気ち○いのようにハマッた「study」の舞台写真も載っております。
もうラーメンズに欠かす事の出来ない彼のデザインですが、何でも元々二人と同級生だった彼が“ラーメンズ”と一緒に仕事をするきっかけになったのがアンケートだそうです。ラーメンズのライブに行った彼が、アンケートの『次回公演のDMを希望する・しない』という欄に、自分で『作る』と書いてマルをつけたのが始まりだとか。なんかいいですね。

…と、当初はそこを一番最初に読むはずだったんですが、めくって数ページのところに、なんとホッカイドウのキラ星・大泉洋さんが載っているぢゃないですか!読めば演劇ぶっくのライターさん、わざわざ大泉さんに会う為だけに北海道に行ったとか。すげぇ、ナックスも大泉さんもすげぇ!!