国内で新型インフルエンザ発症

いくら水際対策と言っても、毎日あんだけの人数が出たり入ったりするわけですし、しかもこれまでにないウイルスですから、本気で国内に入れないつもりならいつまでも検疫しなくてはいけないわけで…まあいつかはこうなりますわな。

個人的には、こんな時期にたった2週間の"短期留学"という名の旅行に行く必要自体もないと思いますが、現地で大勢の人がいるスタジアムに野球を見に行ったり、大人数でバーベキューをするような事は軽率だったのではないかと思います。しかも先生自らマスクをしなかったとか。マスクでどれだけ防げるかは使い方次第のようですが、それでもちょっと危機意識が足りないですよね、そのときはまだ弱毒性だなんだって知れ渡っていなかったんですから。

…とまあ過ぎた事をぐだぐだ言っても仕方ないのでもうひとつ。
彼らは報道的には「国内に新型インフルエンザを持ち込んだ初めての人達」とされているようです(実際はそんな事もないと思うけど)。例えば今後このインフルが国内に蔓延し、不幸にも亡くなった方がいたとして。
彼らはどう思うでしょうか?そして亡くなった方のご家族はどう思うでしょうか?
少なくとも私は人間が出来ていないので、「あいつらが何にも考えずに行動したせいで…」と、ちょっとは思うでしょう。そう考えると、現在の「どこどこのどういう人が感染した」という報道の仕方もどうにかならないのかなぁと思うわけです。