山岡屋

北海道発信の家系(らしい)ラーメン屋です。
これ、グルメな同僚が「頼まれても食わない」と発言したり、彼が昔そこの店員に「うちのラーメンまずいでしょw」と言われたという逸話のあるラーメン店です。

本日、晴れて初体験したわけですが。
いやぁ驚いた。
嫌いな人がいるのはなんとなくわかります(爆
でも私にとっては懐かしい味と言いましょうか、青物横丁で働いていた頃よく行ったいろんな意味で刺激的なラーメン屋「まこと屋」に酷似しているのですよ、貴方。

まこと屋と言えば「徹夜明けに食うと吐く」「油多め味濃いめにすると攻撃力倍増」「家系なのにほうれん草がのっていない。トッピングにもない」などなどのエピソードのある武闘派ラーメンの店。ここの、いろいろな意味でガツンと来る味が、ストライクゾーンの広い私のタンにはたまらなく合うわけで……。

一緒に行った社員さんには「いや〜、私嫌いじゃないっすね」といいましたが、実はもう「次はしょうゆにしようかな…」と思うくらいハマりそうでやばい感じです。近所にないのが救いか。