お配達業者様都合。

本日は休日でした。ええ、貴重な休日でしたよ。

私、ネットショッピングを愛用しておりましてね。大学の頃から、度々「フェリシモ」ってとこで買い物をしておるわけですよ。

ここ、「丁寧に届けて欲しい」という事なのか、商品の配送には「赤帽」を利用しているんですよ。珍しいでしょ。

ただね、「赤帽」は再配達の連絡をわざわざ電話で、口頭でやらなきゃいかんのですよ、某鳥と違って。
口頭、つまり口約束ですね。
かもたまに「今日はそっちの方面に行かないから無理」とか言われるんですよ、飛脚と違って。まあそれは仕方ないですね。

でね。
今日もね、朝からずーっと一歩も外に出ないで待ってたんですよ。
だって「月曜でお願い」って言ったって時間の指定出来ないんですもの、黒ヌコと違って。
でももう18時近いってのに、まだ全然来ないんですよ。今日は銀行と19時閉店のスーパーに行こうと思っていたのに(実際銀行はかなり早い段階で諦めましたけどね)。
ネットショッピングなのに全然便利じゃないの。

しびれを切らして電話したら、「今日の方が良かったですか?」だって。


…はぁ?

今日の方がっていうか、今日がいいんですけどね?
話をしてみると、私が「月と火が休みなんです。」って言ったからどっちでもいいという話になったって言うんです。その後ちゃんと「じゃあ月曜日に」って言ったんですけどね。



ここからがレッドハット利用の大きな問題点です。そう、口約束です。
自分の記憶にあまり自信はありませんが、流石に今回は数日前の話なんで、自分がどうお願いしたかまで覚えております。
でもここには証拠がありません。レッドハットが正しい証拠も、私が正しい証拠も、何にもないんです。「口頭」ですから。

「明日行こうと思ってたんですけど…明日はダメですか?」って、貴重な休み1日潰されて、明日も何時に来るかわかんないお前を待ってろってか?
「明日は居ませんし来週は家に居ません、こんなに不確かな状態で待っていても時間の無駄ですのでもう結構です。」と言いましたが、「じゃあ今日の19時だったらどうですか?」って、だからこっちは出かけたいんだよ!!そもそもあんた、前回「出かけるから午前中、12時までなら何時でもいいから来てくれ」って言った時だって、しれっと12時半に来て不在票入れて帰ってるよな??!!!

「この後ずっと家にいらっしゃいますか?」に、思わず「わかりません、朝から今まではずーっと居ましたけど(怒)」と嫌味のひとつも言った勢いで、今書き殴っているわけです。


ネットショップとか通販って、確かに商品を大事に届けて欲しいって気持ちはありますけど、それと平行してやっぱり利便性って大事じゃないですかね?
赤帽にも腹が立ったけど、こんな融通の利かない配送方法だけを使って利用者が他の方法を選択出来ないっていうフェリシモも、通販業者としてどうなのかなぁ?