札幌らーめん共和国

で、定山渓に行く前と帰っていた後に寄ったらーめん共和国です。
札幌に住んでいるのに(住んでいるから?)行ったのは3回目位。ラーメンは好きなのですが、私はあの「客引き」の多さがダメで、どうも足が向きません。どこのメニューを見ていても「どうですか?」「今ならすぐ入れますよ!」「50食限定ですよ!!」等など・・・仕方ないことだとはわかっていますが、ゆっくりメニューを見せてくれ!と思ってしまいます。

そんな中「富良野とみ川」さんは、客引きも控えめで店員さんもめちゃくちゃ感じが良かったです。もちろんラーメンもうまかった!イチオシの「石臼挽き中華そば」は、コショウよりも七味が合うというあっさりスープにとろとろのチャーシューが乗り、麺も風味が良くて最高でした。「小樽初代」さんのチャーマヨと合わせてお勧めです。また行きたいなぁ。

そして、「女性の方にはハーフラーメンも・・・」と言いかけて止めたどこかの店員さん。素直すぎw

http://www.sapporo-esta.jp/ramen/