堀江被告論告求刑&ライブドア株主総会

株主総会で「堀江氏に一言」と言われた30代と思われる女性。

「ああいう人を社長に据えていた時点で、その下の人たち全てに責任のある事だと思います。我々株主の納得するようなつぐないをして欲しいです。」

じゃあそんな会社に投資した貴方には責任はないのか。「投資家として」はともかく、「そんな会社を選んだ」自己責任はあるだろうさ。そもそも株って、「儲かるかどうかわからないけれど、自分が見初めた会社にお金を預けて、その会社が儲かったら利子つけて返してね」ってことでしょ?だったら損するのも自分の責任。見る目がなかったってだけのことじゃないのかなぁ。
上記のようなコメントを吐く「なんちゃって株主」が「納得する形」なんて、どうせ損失補てんしかないんでしょ?声高らかにコメントすることで、「自分の失敗にも気付かないまま、儲けようとして失敗した人がちょうどいい標的見つけて八つ当たりしている」ように見えてしまいました。貧乏人のひがみかね、どうも。