人生初反省文。


いや、もちろん処理を忘れた私が悪いんですよ。でもチェックシートにチェック入ってないのにその次の作業をしちゃうのも悪いでしょ?二人いる意味ないし!
それなのに、なぜ貴方はそんなに笑っていますか?そして昨日の今日でなぜ「おまかしくださーい!」って胸を叩けますか?


「いや、どれがリスクが高いとかわからないから…」なんて言うそやつに、ついつい「自分も昨日やっただろ?」ってのは棚に上げて、「DB扱う仕事にリスクの低い仕事なんてないし、そもそも与えられた仕事で失敗してもいい仕事があるわけないですよね?!」なんて説教してしまいました。あぁ、某サポセン以来です。どこにでもいるなぁ、仕事を仕事と思っていない人が。


失敗していい仕事なんてありませんし、遊びが仕事なんてこともありません。
もちろん実際には誰にでも失敗はあると思うんで、本当に大事なのは防止策や対応策なんでしょうし、遊ぶんじゃなくって仕事を楽しむって事は結果的にプラスになるんでしょうし。難しいねぇ、その辺が。そして私がこんなエラそうな事を言っている事もまた趣がありますな。っつかエラそうな事言って反省文なんスけどね。


まあ上司からは「反省文ですむ失敗は繰り返さなければ大丈夫」という微妙なフォローをいただいたので、とりあえずこれから明日書く反省文に書く「今後再発を防ぐ為の対策」を考えてから寝ます。一応再発防止のマニュアルは今日の空き時間で7割の出来。明日中に完成させないと。あぁ〜、目が覚めたら年が明けてたらいいのになぁ(泣