北海道日本ハムファイターズ 25年ぶりリーグ優勝

nacchin2006-10-12

ご唱和してまいりましたー!!!

詳細は25日!←ようやくネットがつながるらしい。


…にしようと思ったけれどやっぱり15日!←近所に漫画喫茶を見つけたらしい。
この日は仕事終わり即ダッシュの予定だったのですが、やっぱり20分の残業。「○○さん、この人と電話で話した?」って自分で10分前にふっておいて「あれ、もう5時だよ?」とか言ってんじゃねぇよ!そんなん私が一番わかってるよ!!←45分前から時計チェック。
(予断ですが、そいつ13日に出勤したら私の席に来てなんか手をぶんぶん振って「おめでとう〜」と言っていました。なんかよくわかんないけどちょっとムカつきました。ごめんなさい。)まああまりつっかかっても時間がもったいないので、軽くあしらって退社。なんとか18時半頃には球場に到着して、あやめ氏と合流、他の仕事帰りと思われるお客さん達と一緒にようやく入場です。


八木VS斉藤の試合は行き詰るほどの投手戦でした。ハムファンとしては「うぅ〜、打てないなぁ〜。やっぱ斉藤はすげえなぁ〜…」と思いっぱなしでしたが、よく見ればエラーがらみもあって出塁されているものの、八木の被安打は3。よくよく見れば3塁を踏まれていません。


この日の打撃は、散発だったものの賢介や稲田の調子が良かったようです(稲田は送球エラーがひとつあったけど)。でも久々の生観戦で、全体的に去年より堅実な野球になったんだなっていうのを改めて実感しました。賢介のバントも選手会長の好守備も、鉄壁の外野も小笠原さんやひちょりの好走塁も、全部良かった!


しかし1戦目のダルも立ち上がり不安定ながら結局1失点の完投勝ち。エース不在の中、1年目と2年目の若手が2人とも完投で連勝です。最優秀中継ぎ投手と最優秀抑え投手はどちらも日ハムだし、去年「いいピッチャーがいないなぁ」って言っていたのがウソのようです。
実は金村にとっては「自分がいない事を感じさせない好投を新人2人にやられてしまった」事が一番のペナルティだった気も……。金村にしたら、オフの手術やズレータからのボコ殴り、挙句は自分がまいた種とはいえ2回もあったビールかけに参加出来ない等、散々なシーズンだったかもしれませんが、ぜひ復帰予定の日本シリーズでは、そのすべてを吹っ飛ばすようなナイスピッチングを見せていただきたいものです。


今回「もうほら、日ハムが連勝だから12日行って胴上げ見るでしょう!」という、独特のファン思考で12日のチケットを取ったのですが、まさかその通りになるとは…まさにシンジラレナーイ1日でした。しかも試合内容も見ごたえのあるものだったし。日本シリーズがPVになりそうな今、今シーズンのラスト観戦があんないい試合で本当に幸せでした。


ともあれ次は名古屋です。ぜえっっっっったいに勝つ!しゃちぽこなんかには負けません!!
名古屋2連勝で、また札幌で胴上げだぁっ!!!