24時間テレビ 愛は地球を救う

チャリティーは良い。車椅子やそれを乗せる車もどんどん買ったほうが良いと思う。でもさ、なぜあそこまでお涙頂戴な内容にしなくてはならないの?


あと数年で水没してしまうかもしれない島があるのは判りました。そして、それを防ぐ為には先進国の二酸化炭素排出量を減らす必要がある事も判ります。でも今回集めた募金って、そこの島の為に使うの?そもそも小池百合子が現地視察に行っているけれど、スタッフ含めてそこに費やした経費を募金する、ってのは駄目なんでしょうか。


身体に何らかの障害がある人達が、いろんな事にチャレンジして大変な苦労をしながらもそれを成功させる、何本もそういったVTRがあります。で、その人達と今回の募金は何か関連性があるの?


当然、武道館に居るタレントや全国各地に行っているタレントはノーギャラですよね?だってチャリティーの番組ですもんね?辛い思いをして頑張っている障害を持つ方々が自分達の姿を、恐らく謝礼なんか無しで全国に見せているんですから、それをただ見ているだけのタレントさんがギャラをもらってるってのはアレですよね?


別にああいった内容を一切扱うな、というわけではないんですが、どうしてもっとオモシロとかを絡めちゃいけないのかなぁって思うんですよね。
直接的に募金内容と関係の無い“同情をひくためのVTR”を流し続けるよりは、もっと皆が興味を持ったり気楽に見られるような内容でもいいんじゃないかなぁって思うんですが、どうなんでしょう。チャリティーゴルフだって楽しい事して募金集めてるじゃないですか。
それより「今回の募金はこういう趣旨で、集めたお金はこう使います。今までの募金はこうやって使っていて、これだけ集まれば次はこういう事に使いたいと思っています。」という説明をいれたら、後は昔やっていた「チャリティー大喜利(答えが面白くなかったら募金)」みたいにしちゃいかんのかなぁ。どうせここ数年、必ずパーソナリティーにジャニーズ勢が居て武道館はそのファンでいっぱいなんだから、もっとくだけた感じでやってもいいんじゃないのかなぁ。


定番の「サライ」前の某徳○氏の一言。
「さあ、見事完走をしたアンガールズに、このサライを送りましょう!!」
もうなんの番組だか……。とりあえずアンガールズやるじゃん、と。


ま、昨夜のドラマはラスト20分しか見ていないのに号泣したけどね。主人公の葬式で「あいつがみんなを再会させてくれたのかもな」とか言わすなよ。