ギガ参り……嘘。

テラ参りそのに、です。


昨日のお参り時、生前の写真をお姉さんに渡す為に納骨堂へ置いてきたのですが、帰宅後、そこに住所を書くか電話番号を書くかで母と大もめにもめ、
「そんなものが書いてあってお礼をしない奴がいるか!明らかに催促だと思われる。」
「あっちは既に弓道部の連絡先やアルバム等々で連絡をとれるはず。」
云々思いつく限りの叱咤をくらい、すっかりしょげるという大事件が起こっていました。


ストレスで両手の甲やら手首やらをバリバリかきむしりながら、「じゃあ今(19時)から取りに行く」と言ったものの、もうバスもまばらな上、バス停からは山道を登る必要もあった為断念。それを後輩にグチったところ、「別の後輩がお寺参りの為に帰省してきますから、会いに来ませんか?一緒にお寺まで送りますよ。」との温かいお言葉。結局期せずして2日連続友人に会いに行く事に。


10年ぶりに会った後輩その2は、「高校時代の顔がわからなくなる程」太ったとの噂程には太っておらず、リアクションに困ることもありませんでした。どっちかっつったら、私の方が太っていたくらい(泣
話を聞くと、ここ10年間で苗字が変わったり戻ったりいろいろあったようです。とは言え私にとっては今でもあの頃の後輩のイメージが強く、目の前で2人が入院保険の話なんかしているとなんだかソレだけで可笑しくなります。


今日は迷うことなく寺に到着、写真も無事に回収し、いそいそとお参りを済ませて来ました。後輩は「先輩の法名カッコイイ」と言い、帰り際には納骨堂の中に向かって「ばいばーい」と手を振っていました。やはりコイツの感性恐るべし。


全員が実家のお寺参りを残していたので、あまりゆっくりはなすことは出来ませんでしたが、高校時代を思い出したり、知る手段の無い後輩たちの近況等を聞くことが出来て、大変楽しくすごく事ができました。旧姓TとS、ありがとねー。


ちなみにこの日私が参った寺は3寺。四国か。