新庄、今期限りでの現役引退宣言

本日の3大ニュースは、耐震偽造山口県光市の母子殺害事件の結審と並んで新庄の引退発言。
日ハムだけでなく、野球界全体に影響を与えていた人なんだなぁと改めて実感しました。
チームに伝えてはいなかったようですが、広報の方には「ホームランを打ってお立ち台にあがったら言うつもり」と伝えていたらしく、新庄がバッターボックスに入るたびに、広報は「ホームランになるな」と思っていたそうです。
新庄が居なくなってしまう事で、やっぱり集客にも影響は出るんだと思います。でも、「新庄が居なくなったから見にいかなーい」はちょっと寂しい。きっかけは新庄でも、そのうちチーム全体を好きになっていって欲しいなぁ。
かく言う私も、最初は「伊集院光が好きなチーム」ってだけで観戦して、「ヒゲの漢らしい選手がいる」→「小笠原道大選手と言うらしい」→「小笠原さんかっこええ」→「チームワークの良さがいい感じ」→「日ハム好き」になっていったクチなので。


道新の記事には「まだまだペナント序盤なのにチームの事を考えていない。」なんてコメントもありましたが、日ハムって、あの宣言をうけて「最後だったら華々しい結果で送ってやろうぜ!」ってなるチームな気がします。もちろん希望も含んでいるんだけど。落ち込むときも気持ちから入っちゃうチームだけど、最近みたいに勢いがつくときも気持ちから入るチームだと思うので、ぜひ新庄を優勝で送り出して欲しい!……けど、それはあまりに出来すぎなので、結果はともかく完全燃焼のシーズンを送って欲しい!!と思う次第です。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20060419spn00m050002000c.html