スターウォーズ3〜ジェダイの帰還 特別編

テレビをつけたらたまたまやっていたので、半分くらいのところからなんとなく。
確かにエピソード3を見た後で見てしまうと、CGとかヨーダとかがしょぼしょぼですが、でも面白かったです。ちゃんとダースベイダーの右手も機械→義手になっているのね。

でもルークの声が水島裕じゃないことにかなり違和感を覚えました。ルークはもっと高い声だもん!と思ったのですが、調べてみたら当時の劇場版は今日の吹き替え陣だったようです。小さい頃はテレビで見ていたので、どうしてもルークはテレビ版の甲高い声のイメージがついてしまっています。ちなみにテレビ版のハン・ソロ村井国夫でした。

まあラストシーンでヘイデン・クリステンセンが映った時には、そんなこと忘れて泣いちゃいましたけどね。特別編はこんな編集まで入っているのかー。新作を見ていないとちょっとわかりにくいかもしれないけれど、「暗黒面に堕ちた時にアナキンは死んだ」というベンの言葉を考えると、若い姿であそこに立っている方が、見ている方は「暗黒面から救われた」事を強く受け取ることが出来るような気がします。あーあ、本当にもう映画は出ないのかなぁ。