久々。

nacchin2005-05-16

このところ温和に暮らしております。というか、あまり周囲を気にしないようにしています。
ここ数日はシフトから外れたほぼフレックスな出勤。起きて目覚ましを見たら14時でかなり慌てましたが、電池が切れただけでした。んもー。
んで、今日も今日とて弁当を詰める私です。最近では、足りない材料の代用ができるほどになりました。

ブロッコリーとツナのマカロニサラダ
なんとツナもマカロニもありません。ツナの代わりに鮭フレーク、マカロニの代わりにスパゲティを細かく折って使いました。これがかなりウマイ。つか、ツナの代わりに鮭フレークって、ひょっとして贅沢?
ひじきの煮物
実家から送られてきたものをそのまま。そう言えば、自分が作ると和風なおかずがなかなか作れないかも。
ゆで鶏のピリ辛あえ
簡単だけどすごくおいしいです。鶏むね肉を一口大に切って塩コショウを振り、片栗粉をまぶします。それを茹でて、「コチュジャン・しょうゆ・マヨネーズ」を各小さじ1と長ネギのみじん切りを合わせたものにからませるだけ。片栗粉をつけて茹でると、プルンとした衣がついて高級感が漂います。…写真からは全然高級な匂いはしませんが、食べたらそんな感じがするの!