伊集院光 深夜の馬鹿力

OPはゲームショウの話から。私も2年位前なら「仕事が休みなら当然行くでしょう!」と張り切っていましたが、今年は行く気になれませんでした。以前から師匠が言っていた「ゲーム好きだから行きたいけれど、行く気にまでなれない」という意味が、同じ年になってみてようやく判りました。プレスデーだったらまだ行くんだけどなぁ。
閑話休題。プレスデーに若手芸人ヒットマン・河野とゲームショウへ行った伊集院さん。しかし河野が全ての試遊台に並びたがる上に、お目当てのHELO2試遊台では記者や広報相手に「お前、左頼むぞ」なんて本気プレイ(伊集院さんは、試遊台の画面を後ろから見るだけでいいらしい。私もそうだなぁ)。見かねた伊集院さんは、開始40分で河野を巻いたそうな。
もうひとつはコンパニオンの話。小さなブースで節約しながら雇った伍長みたいな人がトイレの前であぐらをかいていたらしい。そんなキャラを探すクエストが一番面白かったとか。伊集院さんとしては、コスプレさんは自薦だから、いくら軍曹が「に゛ょー!」って言っていてもいいらしいです。