ネットワークの敗戦 もとい 配線

ネットワークが繋がらないとの連絡が。この類の問い合わせは、こちらで電話の向こうのスタッフにケーブルをたどってもらってそれを図にし、どこが悪いかを推理しなくてはいけない非常に手間のかかる、そしてスタッフとの組み合わせが解決時間を左右する面倒な案件です。
今日私が電話をとったスタッフは現場でも評判の方で、すごく協力的に作業をしていただけるものの、同じところを見てもらっても毎回返答が異なるという、実は一番困るタイプの方でした。どうもTAにも問題があるようだったのですが、何回聞いてもルーターとDSUの間にTAがない。型番まで調べましたが、ルーターもDSUもTA機能はついていないのです。おまけに「僕が見る範囲でTAは3つあってケーブルが埋まってます」とか難解なことをおっしゃるので、「そのTAらしきものの大きさ」やら「ケーブルは平たくて白いのか」等など、詳細を聞かなくてはいけないのです。ちなみに"TAらしきもの"の正体は、ローゼットでした。ここでギブ。これほどオンサイトに行きたいと思ったのは久しぶりです。

しかもこの人が残業してくれると、あとから必ずこの人の上司に「残業代は誰が出すんだ!」なんて私が怒られるのよね。じゃあ私の残業代は誰が出しますか?