買い被りです。

上司から「ここのところ弛んでいる。自覚が(足りない、じゃなくて)ない!」とお小言を頂いてしまいました。

最近はずっと、出勤した途端から1日では絶対に終わらない仕事量に潰れながら、それでも8人中2人もいる「サブリーダー」という、意味があるんだかないんだかわからない肩書き(ちなみに残りの6人のうち1人はリーダー)のせいで自分の事ばかりやっていればいいわけでもなく、部外者で情報のない私達にとって唯一の頼みの社員さんもかなりの多忙で、質問しても「知らない」「わからない」という返答しかなかったり、ゆっくり質問できるのは社員さんの帰り際だったり…という状態が続いています。

全然仕事が減らず、とりあえずクライアントからの仕事を優先させた結果レポートが間に合わず、残業時間に突入して社員さんを待たせるわけにはいかないと翌日入力しようとした勤怠のファイルは「未記入」で一刀両断。この「仕事が減らない」という状態、私の引継ぎが遅かったとかなら自業自得なんですけど、単純に入ってくる仕事量が多すぎるんだから、尚更途方にくれるわけです。

しかし「忙しくても出来ている人がいるんだから」という理由で、とにかく何を言っても「言い訳」としかとってもらえません。一応自分もそれはわかっているので、「仕方ないじゃないですか!」なんて言い方はせず、「どうしても出来ないんです。何かいい方法はないでしょうか?」という切り出し方をするようにしているのですが、せめて「じゃあこうしてみたら?」というアドバイスがほしい……。

正直こんな事言うのは社会人として恥ずかしいのかもしれないけれど、「忙しくても出来ている人」はつまり、私より優れている人なわけで。勉強が出来ない子に対して、「だって100点とってる奴だっているのに何で出来ないんだ?!」って叱るだけが先生じゃないでしょ?……ま、そこが学生と社会人の違いなんでしょうが、そういう先輩が居てくれればもう少しモチベーションもあがるんだろうけどなぁ。

↑ちなみにうちの上司、「モチベーションが下がる」というのも嫌いだそうです。「仕事なんだからモチベーションなんか関係ない。淡々とこなすだけだ。」が持論との事。いちいちもっともなんですけどね。うーん、困ったなぁ……。