それって私が悪いのかい?

今日は私の少ない正月休み4連休の1日目でした。
両親はすぐにでも帰って来いと言いましたが、とりあえず部屋掃除…というのは建前で、本日仕事収めの連れとデート収めでもしようかと思った為です。

今日も今日とて残業をこなした連れと合流。事前に電話でも話していたのですが、いつもの回転寿司屋で夕食を食べながら再度「今日は外泊したいなぁ」的な話をふってみたのですが、連れがあまり乗り気ではなかった為断念。別の遊び場を提案しようとしたのですが(とは言えゲーセンとかカラオケ位しか浮かばないなぁ…)と思っていたところ、連れから「今日ってミッドナイト(パチンコ屋の深夜営業)ですよねぇ?」という問いかけが。

「うん」と答えると、「行きますか!?」の返事が。連れが行きたいというのであれば、と思ってお付き合いして2時間後、負け戦の帰りにもう一度私がダメ元で「あ、帰っちゃう感じ?(別に泊まりじゃなくてもどっか寄りたかった)」と聞いたら、ですよ。

「だったら最初から言ってくれればいいのに」「パチンコに行きたいって言ったでしょ」「どっちもなんて贅沢ですよ」「行きたいなら行きたいってはっきり言ってくれないと」「嫌なら嫌だって、俺言いますから」

これだけの事を言われた結果、「変な感じになるからもうこの話はやめましょう」と言われて家の前で車を降ろされてきましたよ。

……ん??
一応ひとつひとつ頭の中で検証してみたのですが

  1. 最初から言って→メシの段階で言っています
  2. パチンコに行きたい→あんたが行きたそうだったから同意しただけ
  3. どっちもなんて贅沢→いくら使うかによるだろ
  4. 行きたいなら行きたいって→行きたいって行ったけど「うーん」って言われた
  5. 嫌なら嫌だって→何度も嫌だって言われたらいくら連れでも誘いにくいわ!

…と、まあそんなわけで、納得がいかないやら「それって私が悪いのか?」という混乱やら、「結局今晩は帰るんじゃん」という寂しさやらでうかつにも涙が。あまりの混乱振り&「車降りるときに既に泣いてたし、もしかしたら戻ってくるかも」という気持ち半々で自宅周辺を30分もうろうろしてしまいました。もう手先がかじかんじゃうわ頭が痛いわでえらいことになっています。

アケミちゃんには「連れがいる故の悩みなら少しは譲ってくれ」と言われましたが、こんなくだらねー悩みでいいんならいくらでもわけますよ?でも、めんどくさいんだろうけど、「やめましょう」っつってけんかもさせてもらえないのって、結構しんどいよ?
ちなみに連れからは、私が凍死するかしないかという時点で「いろいろすんません。疲れたので寝ます」という返信がありました。私も永遠に寝てようかなー(泣