近頃の若いもんは…

会社の面々が、クライアント主催の「お付き合い」にまるっきり参加しないことに疑問を抱く日々です。別に頻繁にあるわけじゃないのよ?半年に1度か1年に一度ですよ?なのにあっさり「残念ですが」「その日はちょっと」の大合唱。クライアントの偉いさんにわざわざ呼び出されて、「空気読んでねw」と言われた私の身になってみろ!←本来宴席は好きだが、翌日が早出なので遠慮しようと思っていた人。

よく新橋あたりのインタビューで、「最近の若いもんは貯金貯金と言って付き合いが悪い」なんて言っているお父さんがいらっしゃいますが、うちのメンバーの中でも一番の新人(34才/業界10年目)に関しては、別にもう若くねぇのに、我々がある程度空気読んで欲しい旨を伝えても、なしのつぶてです。

お前、そんなんでよく10年以上も社会人務まったなぁ…。つか、マジで空気嫁!新人なんだからそういう席に参加して、顔売ってナンボだろうがよ!!…と思ったものの、どうせそんな空気読めない「気づいたら10年経っていた社会人」なんぞが、現場の先輩とは言え年下女の言うことなんて聞かないだろうなぁと思い(←これは前の会社で学んだw)、無言でふてくされておりました。空気読めないのはもう罪だと思いましたが、彼の方の場合、どうも「本当はお前が何を言わんとしているかはわかっているが、こちらの都合が悪いので気づかないフリをしているよ」ってな顔をしている気がして、それが得意の被害妄想壁のせいなのか、多少人を見る目がついてきたのか、どちらにしても問題の新人が気に入らない日々なのです(←基本的にはサポセンに勤めているのに、言われなきゃ電話に出ない奴が嫌い)。