ボキャブラとかコントとか。

なんか…この二つで時代が変わったなーって感じちゃいましたねー。
エンタ時代を経て、すっかりレッドカーペット的「短く笑わせる」ネタばかりになってしまいました。あれに出ている方達でも「もっと長いネタ見たいなー」と思う芸人さんもいるにはいるんですが…フォーリンラブとかお笑いじゃないだろうとw まあスキマ産業なんでしょうね。



私が方々のお笑いライブに足繁く通っていたのがもう8年前。その頃通っていたライブに出ていた芸人さんには、一花咲かせて見なくなった人も、一輪の花も咲かせていない方もいらっしゃいますが……。

この間のボキャブラに関しては、モザイクの多さを始めとした「痛々しさ」が随所に見られて正直微妙でした。40目前のネプチューンにアキラやら巴投げやらホリケンやらwを見せられても食傷気味なわけで。爆笑問題サンドウィッチマンは面白かったけれど(個人的にはシャカも好きですが)、フォークダンス松本ハウスの居ないボキャブラなんて…。

キングオブコントについては、ネットで見たみなさんとほぼ同意見です。ネタを見ていないのでなんとも言えないですが、M-1やR-1のノウハウがあるのになぜ今更「参加者による審査」にしてしまったのか。これじゃあどうしたって強い事務所が有利に見えて当然。
そうでなくても、たまーに聞く「芸人には人気があるけど売れない芸人」みたいな人が今後の優勝候補になるんだとしたら、それはちょっと違う気がします。「あの先輩は良くしてくれたから」なんて理由は論外ですし。

願わくば「芸人がそんな理由で優勝者を選ぶわけがあるか!芸人なめんな!」みたいな方たちばかりでありますように。このままではバッファローバナナマンもかわいそうです。