アキバ無差別通り魔事件

「自分に彼女がいないからこうなった」「誰かが止めてくれれば良かったのに」とか言っているらしいです。

たった一回クビになるだけで(しかもそれも勘違いだったらしい)ガタガタ甘えてんじゃねぇ。こんな奴、拘留期間中の飯を食わせる税金も惜しいので、他の囚人の残りでも与えていれば結構。こいつの入る風呂を沸かす燃料費も惜しいので、服は着たきりで。そんで死刑にしないで20年位ブチ込んでおけばいい。懲役なんてしなくて良いから、ただ20年黙って座っていればいい。

そうして、自分が7人もの無関係な人間を殺すほどに悲観した「生きていても仕方のない日常」が、どれだけ幸せだったかを思い知れ。そしてそんな幸せを、何の前触れもなく奪った自分の罪の重さも。

今回、全然遠いところに住んでいる私でさえ、東京に居た頃には良く行った場所ですから多少なりとも「自分が襲われていたかも」という恐怖を覚えたのですが、その恐慌を目の当たりしても猶、他人事として写メを欲しがる人がたくさん居た……って事も恐ろしいと思いますが。