「やけい」とは「夜の警備」のことでしょう…?

私の勤務先では、夜警はおじさん(というよりはおじいちゃん)2名が1日交代で行っていたのですが、そのうち1名の通称:ロカビリーさんが体調を崩して退職してしまいました。
結果、しばらくはおじさんが行う仕事をみんなで分担していたのですが、先日ついに後任の方が来られました。でも…。

引継ぎが2日しかなかったとかで、いざデビューしてみると、何箇所か鍵が開きっぱなしだったり電気がつきっぱなしだったり、仕事が終わって1Fに降りてみるとおじさんの仕事が終わっていなかったりで…結局30分おじさん待ち(^^;;;

初日だから仕方ないけれど、正面玄関が開いていた事が判明した翌日の社員さんの慌てようといったら(汗
時間的には余裕があると思うんスよ。もう1人のおじさんはだいたい休憩室にい(自主規制)