定山渓。

昨日から2連休だったのですが、ランチをともにした友人と「これから風呂行って飯食って、家でしこたま飲んで翌日買い物するくらいなら……温泉行けんぞ!」と調査。ホテルミリオーネには1泊7000円のプランがあるじゃないか!ってなわけで早々に予約して行ったわけですよ。

札幌駅から路線バス(大型でもなければ急行でもない。本当に定山渓に差し掛かるギリギリのところまで日常生活の足として使われている)で1時間半。実に18年振り(小学校の修学旅行以来)の定山渓!不肖なっちんさん、数々の人生経験を贅肉という形で蓄え成長した姿を披露してまいりました。つか行ってみて、18年前の記憶がホテルの中のものしかないことを痛感。あ、あとホテル裏の河童像。せっかくだから見てくればよかったなー。

運悪く大阪の修学旅行生徒と鉢合わせになってしまいましたが、風呂にも満足、1000円の飲み放題にも満足。買い込んで行ったつまみで、夜は3時まで飲んでしまいましたよ。

帰りは1時間弱バスに乗り、地下鉄で15〜20分で大通到着。この距離で温泉をマンキツ出来るんだから、お勧めですよ〜。


実は前日にもちょっといいことがありまして、もう最高に幸せです。でも連日寝不足のまま明日は早番。つらいわぁ…。