水曜どうでしょう

鳥取砂丘の砂は持ち帰ったりすることは禁止されていたとの事で、ニュースになってしまいました。

しかしこの鳥取砂丘。かなり厳しく保護されているらしく、カメラでの撮影も三脚を立てた途端、「建造物」という事で禁止なのだとか。カメラが建造物って……。そんなに大事なら、観光名所なんかに仕立て上げないで、さっさと全面立入禁止にしちゃえばいいじゃない。意識しなくたって靴で入り込めば、靴の裏何十粒かずつ砂を持って帰ってしまうでしょうがよ。

そもそも「レストハウス」の近くであんだけの砂を持ち帰っていたのに、「誰も気付かない」「気付く場所に注意書きがない」にも関わらず、条例で細かく保護しているなんて。鳥取の環境課かなんかは違反者たくさん捕まえれば昇進できる点数制なんすかね?

…暴言はともかく事実は事実。西日本はなんとか再編成で見せて欲しいと思っていましたが、それも叶わない様子。番組が終わらないだけでもありがたいと思わなくてはいけないようです。あぁ、「鬼の洗濯板」も「だるまの嫁取り」も、「張子の虎」も「京都の若旦那」ももう見られないなんて……。

とにかく残念ですが、今はどうでしょう班のみなさんのショックが癒える事をお祈りするばかりです。