婦人科初体験。

ここのところまったく体調が優れず、どうしようか迷っていましたが、勇気を出して行ってよかった。

検診の結果、子宮筋腫がありました。大きさは5*3*3(cm)、だいたいゴルフボール大だそうです。
今すぐどうこうという事はないそうですが、少なくとも「小さくは無い」そうです。とりあえず採血をして結果は2週間後との事で本日の診察は終了。
まあ、うちの母方はばあちゃんと3人いるおばさんのうち2人が筋腫持ち(しかも1人はガンも)らしいので、今となっては「ああ、やっぱりか」というのが感想ですが、モニターを見せられた瞬間は「え???」としか出てきませんでした。もうあまりに突然で何がなにやら。

病院自体は友達に教えてもらった病院で、非常に感じの良い先生でした。まあやっぱり最初は恥ずかしかったけど、エコーで筋腫やら卵巣の腫れやら見せられたら、恥ずかしがっている余裕なんてないって。

同年代の皆さんも、ちょっとでもおかしいと思ったら病院に行かれたほうがよいですよ。今では3〜4人にひとりは持っているという子宮筋腫ですが、やっぱり早く見つけるにこしたことはないそうなので。

しばらく先になるとは思うけど、もし手術することになったら保険の手配方法とか教えてね>Rie