どっちがにわとりだ?

ほとんどのお仕事には休日がありまして(忙しい時期なんかは休日出勤ってのもありますが)、休日とはそもそも「仕事の事ばっか考えてねぇで、心身ともにお休みしなさいな。」という日であるのですが、


休みの前々日〜前日及び翌日がいつもの3倍忙しくなるとすると、どうにも何のために休むのかが到底わからなくなってまいります。

ちょうど現在の私がそんな感じでして、実家通いで親の様子を見に帰省する必要がなければ、もう休みなんて当分いらんですよ。よく「忙しくて休めなくて大変」と言いますが(私も言っておりましたが)、忙しい最中に休みなんかもらって、その間仕事がジリジリ溜まっていく方がよほどしんどいですよ。休みの間は仕事のストレスから解消されず、休みの前後はそのしわよせがガッツリ来るのです。辛いって。だったら休まないでコンスタントに仕事をしていた方が気が楽だわ。

そろそろ業務の俗人化も限界だろぉ。あぁ、胃が痛いよぉ……。