白昼のスーパーで刺殺事件。

んなのんきな事を言っている場合でもない位、日本がおかしな事になっていますよ。
昼下がりに「ちょっとスーパーに晩のおかずを買いに行く」と言ってでかけたお母さんが、もう二度と帰ってこないなんて想像できますか?
昔は通り魔的な事件が起こると、「人通りの少ない」とか「夜遅くに一人で」なんて状況が常でしたが、今では「真昼間でそこそこ人がいる場所」でもこんな事が起こるのです(そう言えば数年前に池袋のハンズ前でも老夫婦が刺殺されたっけ……)。
「日本は安全」という世論が微増している、なんてニュースも聞こえます。そりゃあ世界のいろんな国に比べれば安全かも知れませんが、少なくとも警察や政治家はそんな事を思える状況じゃないって事を自覚していて欲しい。

一集落相手に事件をでっちあげるような警察がいる世の中じゃ、ちょっと先行き不安かな……。