薬漬け。

いや、別に幻聴が聞こえる薬ではないと思うんですけどね。
あんまりせきが止まらないので、「また喘息が出たかなぁ?」と近所の病院に行きました。チョイ悪おじいちゃん先生の個人病院なのですが、診察2分病気うんちく10分超、いきなり7種類の薬を処方と、やっぱ東京にいた頃のおじいちゃん先生に診て貰いたいなぁと思う不安ぶりです。

で、そんな病院で「口頭がい炎」と診断されて抗生物質を点滴されました。「アワーグラスサイン」とも言うらしく、レントゲンを撮るとまるで「砂時計」のように喉が腫れて細くなっている状態なんだそうです。不思議と酒は止められなかった(むしろ「喉を潤すから推奨」らしいです)のですが、「電話の仕事とか一番だめよ、いい声出そうとすると凄く負担だから。」って、どんぴしゃなんですけど(汗

ちなみに口頭がい炎、一般的には「風邪」って言うらしいですよ。マジで。
…いいって、そんなに細かく説明しなくても。

更に診察料は初診料+点滴+注射(抗生物質反応テストみたいなやつ)+薬代で4500円なり。自己負担3割が高いのか、薬を出しすぎなのか。いやはや、注射の痛いいたいよりも、お財布が痛い。お後がよろしいようで(よろしくねぇ)。