ふつかめ。(9/17)

ぼんやり起床。
うろ覚えですが、飯を食いつつ「僕の私の塊魂」をプレイしていたような気がします。
そして、午後2時ごろまでプレイしていた気がします。旅行じゃないし。


「腹が減ったから外出」という、いかにも引きこもりっぽい出かけ方でようやく始まった2日目。まずはすぐに地下鉄に乗ってすすきのへ。
余談ですが、札幌の地下鉄はやっぱりマナーが激悪でした。混んでいるように見えるのは、立っている乗客は全員奥に積めていないだけです。いっぺん朝の山手線と夜の井の頭線に乗って勉強してきてください。


あっというまにすすきのに着きました。
地図と聞きこみを頼りに、「がっかり名所」になりつつあると評判の「ラーメン横丁」へ。到着が16時前という事もあり、まだあいているお店は少なかったのですが、その中でも「日ハムの試合をテレビでやっている」という理由だけで「おぢぢ」へ。
注文した味噌バターラーメンは私の好きな味でした。相方も喜んでくれたようで、果敢におかわりに挑戦しようとしていましたが、腹と相談してあっさり断念。そりゃそうだ、私だって腹いっぱいだもの。
更に余談ですが、食い終わった後、大将に「9回裏まで見ていっていいッスか…?」とお願いしてテレビ観戦していた私ですが、まさか中継が9回裏2アウトで終わるとは思ってもいませんでした。


ラーメン横丁を出ると17時(ラーメン屋に小1時間いたんだ……)。
そのまま千秋庵でお茶とお菓子を堪能、少し時間を潰した後は市電で藻岩山へ向かいました。
急な坂道で多少息切れしながら(私だけ)藻岩山のゆるキャラに迎えられて、次はいよいよロープウェイです。コワインデスヨネェ、タカイトコロ。確か中学の頃は、緊張して鼻血を出した事も。


以前、大学の研修室幹事に雷が怖いことを打ち明けたところ、「何を女みたいな事を言ってんだ」という賛辞を頂きましたが、今回もほぼ同様。「ここの床、べこべこだよ。」みたいな情報にガチガチになりながら山頂へ向かいました。
怖い思いをした分…というわけではないでしょうが、山頂からの夜景は素晴らしく、普段余り感情が表に出ない友人も「降りるのがもったいない」と絶賛でした。もうちょっと暖かいと文句無かったんだけどね。
下山途中には道民にスキーを教えた偉大な中佐が、なぜかアイヌの神や日本の神と一緒に奉られている社もあり、偉大なレリヒ中佐との面白い出会いに友人は感謝しきりでした。


下山後はビール園に行く予定だったのですが、時間も押していたので「とりあえずどっかでジンギスカンを食おう!」とすすきのへ逆戻り。
飛び込みで入ったお店は激ウマだったのですが、意外と千秋庵が胃の中で頑張っていたので、1人前だけ食べてあえなくチェック。残念です。


帰宅後は酒をちびちびやりながら、またも「大神」と「塊魂2」に興じる、2日目の夜なのでした。