まだいちにちめ(9/16)

勇んで空港を出た我々は、真っすぐ札幌駅へ。
駅前に乱立するパチ屋に憂いている友人をほったらかして、せっかくだから、と今や「ガッカリ名所」として有名な時計台へ連れていきます。


ガッカリ名所とは言え(何度も言うな)、実は私も良く見たことがなかった時計台です。
到着と同時に鐘が鳴るという粋な計らいもあり、内部も見学した結果、予想よりもまずまず楽しみました。あくまでも私は、ですが。相方はどうだったかよくわかりません。


時計台を出ると、そこはすぐ大通公園です。
夏の大通公園といえば、やはりとうきびワゴン(焼き/ゆでとうもろこし等を販売しているおばちゃんワゴン)。世論調査のインタビューをかいくぐりながら、アイスととうきびをぺろっと完食。
そういや4歳の頃にここでとうきびを食べていた時も、ちょうど街頭インタビューが出ていたなぁ。当時の私は猛ダッシュで逃げて街路樹に身を隠していたものです。極度の恥ずかしがり屋さんでしたね。


いくら食いだおれとは言っても、このまま夕飯に流れたら言葉の通り倒れてしまうので(「食いだおれ」は食にお金をかけて家が倒れるって意味だった気がします)、とりあえず引越しの後片付けもままならない我が家へ退避。したのはいいんですが……。


昨夜夜更かしをこいている上に酒に弱い友人が、1杯飲んでそのままウトウト。結局夕食はナシ(私は一人で食ったけどネ)。あっという間に一日目が終わってしまったわけです。
一人残された私は、お土産の「大神」をプレイしていたのでした。