ほっけと野菜の焼き餃子

初めて挑戦しましたよ、ほっけの3枚おろし。母に説明を聞いたりいろんなサイトを見たりしたんですが、全然わからん(爆)
とにかくやってみようという事で包丁を握ったわけですが……うん、今回はたたきを使うので姿は問題ありません。良かったですね。>自分
 
で、この餃子。
ほっけを3枚におろして粘りが出るまでたたき、そこにニラ・しいたけ・キャベツ・大葉をみじん切りにしたものと、しょうが汁を加えて餃子の皮で包むだけという、3枚おろしが終わった時点でもう8割終了と言っても過言ではないお手軽な一品です。
 
ポン酢しょうゆにちょっとだけナンプラーをたらしたタレにつけていただいたのですが、母はもう少し餃子自体に味を付けた方が好き、との事でした。うす味好みの方以外は、餃子本体に塩できつめに味を付けて、レモン汁だけで食うのも良いかもしれんです………あ、うまそう。