ぎぶみー本屋。

北海道では週ベは金曜発売ですよ。
うちの近くには本屋がないので、距離はあるけれども一応一番近くのコンビニであるところのセブンイレブンに行ったですよ、ええ。
したら毎週お取り置きしますってんで、昨日父におつかいを頼んだわけですよ。

で、返ってきた答えが「まだ届いていません。」ですよ。金曜発売の本が?金曜の16時に?吹雪でもないのに??

この時点でね、ああまたかと。また室蘭名物のやる気も売る気もない接客かとね、思うわけですよ。
でもまあ実際に交通状況で遅れることもあるので、入荷したら電話すると言うことばを信じて一晩待ちましたよ。

今朝になっても音沙汰ないんで電話したですよ。
したら!!

最初に出たオーナーは用件聞くだけ聞いて店長に電話を代わり、店長にはまたイチから説明、挙句には「金曜だったり土曜だったりする」「間に合うかどうかわからない」「もしまた入ったら電話します」とボロボロ。

・・・「間に合うかどうか」って何にだよ。
ってか「また入ったら」って、やっぱし入荷して売り切っちゃったんじゃないかよ!!!

当然のように「結構です、よそで探します。」と断ったものの、店長からは詫びのひとつもなし。
来週以降の取り置きについては「確認して連絡します」との事でしたが、名前も知らない私にどうやって連絡するのやら・・・興味深く見守っております。

セブンイレブン本社の方、港南町店はこんな感じですよー。