説教禁断症状。

あぁー、元の現場に戻りたいよぉ。
元同僚から、私が元いた現場が荒廃しきっているとの嘆きを聞きました。なんでも新人が寝ていたりネットを見たりして、全然情報収集や復習をしないままにガンガン質問してくるので、ちょっと頭に来ているとか。多分先輩の真似なんだろうけど、ネットとか見る前にやる事ないか?就職活動する前に、自分のやっている事を客観的に見てみたらどうなのよ?

H(♀)!新人が入りたての時は随分張り切っていて私も安心したのに、またやる気無くなっちゃったの?結局お嬢さまの時間つぶしで終わっちゃうの??

H(♂)!就職活動するのはいい、うちにいても正社員にはなれないから。でもね、「もう辞めるから」って理由で手を抜いたり調べものを一切しないなんて言語道断!その上遅刻なんて問題外です。そんな態度の奴が他の会社に行って、正社員でいられる程世の中甘くありません。どんなに仕事が出来なくても、シフト勤務でやっている以上「時間通り来ない」だけで周囲に甚大な迷惑をかけていると知れ!!

S!ある程度仕事ができるからって、そつ無くこなさない!そこの現場はぼーっとしているとあっという間に新しい事が増えてついていけなくなります。電話が少ないなら、少しでも先輩の手を煩わせずに仕事ができるよう、今までの案件を見なおしたりすることの方が、睡眠をとるよりよっぽど大事じゃないのか?あとどんな理由があろうと、無断欠勤は絶対だめ。普通なら一発減給です。

新リーダーは「どうせ言ってもわからない奴だから自分でやります」というタイプ。確かにそれやると楽だけど、それじゃあだめなんだよう!ちゃんと指導してよ!
あとチーム長!問題意識を持つだけじゃなくてちゃんと手を打ってあげてよー!なんで現場の、しかもそいつらのケツ一生懸命ふいているような頑張っている人が、そんなことまでしなくちゃいけないの?忙しいと思うけど、「この環境じゃあもう働けない」って言っている人がいるんだから、たのんますよ。

上のどれにも当てはまらない人へ。
先輩後輩なんて関係ないです。「自分よりこの現場長いし…」「リーダーじゃないから…」なんて事考えずに、誰だろうが「仕事をしている上でおかしな事をしている奴」がいたら、即刻注意したり怒鳴りつけたりしてやってください。多分、バイトとか学生気分(言っちゃったよw)で、仕事だと思ってないんだと思うので。まあそんな環境を作ってしまった私やそれまでの人達にも責任はあると思うんだけど…かなり悲しい思いをしているので、このままだと送別会は大説教大会になる予感です(汗