行ってきました!

母の退院後、初めて家族旅行に行ってまいりました。
家族旅行というとだいたい【1泊2日で洞爺湖】だったのですが、今回は以前から母が行きたがっていた函館!そして初の2泊3日!テンションも上がる一方!!ではありますが、早速行きの振り子特急に酔いまくっている私。函館到着の感動もそこそこに、ベンチで休憩。ギブミー、自律神経。

早速市電に乗って【十字街】で下車、教会の立ち並ぶ急な坂道を上りきったところにある【元町茶寮】という喫茶店へ。本格的なコーヒーが味わえるこのお店の一風変わったメニューは【野立て珈琲】。お抹茶用の茶碗に濃い目のコーヒーを入れ、茶せんで泡を作って出される一品。確かに濃い目なんだけど、なぜか飲みやすい。そしてお茶うけの和菓子がまたんまい!まだ母にはちょっと刺激が強かったようでしたが、店内の雰囲気もすっかり気に入った母はご満悦でした。

そのまま【函館山】方面へ歩きます。ロープウェイは父も母も苦手という事でパスし、麓にある【トリックアート美術館】へ…と行ったのですが、地図の場所と私の記憶の場所(←一度来た事がある)は一致するものの、そこにあるのはレストラン。うろうろしているとレストランのスタッフのおじさんが出てきて、衝撃の事実を教えてくれました。
「あー、ここね。まだガイドブックには出ているんだけど、7年くらい前になくなっちゃったんですよ。」えー!!!7年前っつったら、私が来たちょっと後じゃん!!というか、ガイドブック会社に言ってくれよー(泣

そんなわけで、函館山の散歩をしただけでタクシーに乗り下山、【金森倉庫群】へ。
赤レンガの旧倉庫群をショッピングモールにした一帯には、レストランあり、お土産屋さんあり。【マメさん】という、私にはちょっと思い出深いラーメン屋さんもあったのですが、父はラーメンが、というか日本酒or焼酎を置いていない飲食店を好まない為、泣く泣くパス。レストランで昼食を済ませた後、新鮮ミルクで作ったソフトクリームを食べて、こちらもご満悦。