日ハムVSロッテ@東京ドーム

また行ってきちゃいました!18時の終業と共にダッシュ!のはずが、こういう日に限ってちまちました仕事が残っていて出られません。30分の残業の後、改めてダッシュ!今思い返すと、タイムカードはしっかり押し忘れていますが。
ダッシュの甲斐あり、19時半にはドームに到着!んが、観戦にお誘いした大学時代からのお友達・さわ嬢も残業!チケットは7時半から安くなる「730(ナナサンマル)チケット」を既に私が購入しているため、20分間ドアの間からスクリーンをのぞき見(^^;
「よし、まだまだ勝ってる・・・」等と無賃観戦していると、さわ嬢登場。もう随分会っていないのに、再会の抱擁もそこそこにさっそく入場(だって廁にも行きたかったんだもの・・・)。
トイレに行き、ファンクラブ特典をゲット(小笠原ポスターとピンバッジ。バッジはなんとオバンドーw)して近くのモニターを見ると、ちょうど小笠原さんの打席!スタンドに向かうまでの間に四球で出塁・・・したものの、セギ様ふるわず。嫌な予感です。
本日のハム先発は金村さん。さすがエース、押し出しがありながらも、ロッテ打線をその1点に抑えていました。私達が席に着いた直後に迎えた無死満塁の大ピンチも、凡打にゲッツーで0点!奈良原さんのナイスプレーにも助けられましたが、やっぱサトルサイコー!!
と、テンション高めのまま迎えた9回表2アウト。「あぁ、もう一回くらいバッターボックスの小笠原さんが見たいわぁ」と思う反面、「ここで追い付かれたら完全にハムが負ける!!」と葛藤すること暫し。わずかな願いと嫌な予感は的中。なぜかファンからフルネームで応援されているキムチスンヨプの特大2ラン。いやー、140メートルですって。「竹中工務店」の辺りにポコ〜ンといっちゃいました。見ていて腹も立たない程の、打った瞬間にそれとわかるきれいなホームラン。試合後に金村さんは、「一番いい球を打たれた。あれを打たれたなら仕方ない」とおっしゃっていました。うん、同感です。
一度手からこぼれた勝利は、試合の流れと地鳴りのようなロッテの応援で、あっという間にロッテへ。
9回裏、2番木元からの好打順も三者凡退。待ち焦がれた小笠原さんもフライ。
続く10回表は、日ハム恒例「守護神ファイヤーショー」。
「先頭打者に四球だったら、この試合は負けだ!」と鼻息荒く見守っていたのですが、なんと二塁打。もっと悪いじゃん。その後お得意の四球もちゃんと出し、おかげさまであれよあれよの3点献上。慌てて出てきたトーマスがなんとか後続を抑えたものの、時既に遅し。10回裏、SHINJOが無死で出塁するもののその後は快音無し。あうー。

これで観戦勝敗は1勝2敗。1勝の対戦相手は楽天。…これ、見に行かないほうがいいのかなぁ(汗