日ハムVS巨人3回戦@東京ドーム

nacchin2005-05-22

はい、私の座席から見た小笠原選手です。いつも構えています。ちっこいけど背番号とヒゲは見えました。

というわけで、また行ってまいりました。会社の同僚3名と連れ立っての東京ドーム。私なぞは、よほど楽しみだったのかその前に秋葉原で買ったゲームを早くやりたかったのか、16時待ち合わせに1時間も近く早く着いてしまいました。周りは日曜日という事もあって親子連れがたくさん。どいつもこいつもジャイアンツのユニホームを着おって…とみていると、お仲間発見。ちっちゃい子が小笠原選手のユニホームを着ていました。よしよし、頑張ろうねボクー。

16時になり、他3名と合流して入場。まだ時間も早いということでジャイアンツチームはジャビット弁当とシスタージャビット弁当を、日ハムチームは生ビールと枝豆と、直前に「なぜドームで浜中弁当が?」と4名が4名とも勘違いをした「横“浜中”華弁当」を購入。浜中は勘違いでしたが、なんで“横浜”なのかは不明なままでした。

席に着いてみると、ビジター応援席(3塁側)のはずなのに巨人ファンが異常に多くてびっくり。なんだかいまいち乗り切れませんでした。なんたって、私のとなりのねーちゃん2人組が、早速ジャビットメガホンを持っているのだから。

試合としては正田の好投と、中嶋のタッチアウト以外はコレといってありませんでした。途中からは「巨人のクリンナップはすげーなぁ、ホークスの4番に近鉄の4番に西武の4番。さすがにパリーグからかっさらっていっただけのことはあらぁなぁ!!」などとクダを巻く始末。最悪の酔っ払いです。
試合終了後は、男性陣2名が「つまらなかった」「2軍以下の試合だ」「これが金を取って見せる試合か」と文句しきり。特に巨人!というか高橋!!4-0の9回表くらい、小笠原と勝負してみろや!ランナーもいなかったんだから。日ハムチームの同僚なぞは、カウント1-1で怒りを抑えきれずに「内角投げてみろ、バァカ!!!」と怒鳴っておりました。まあ結果的にはこじんまりと抑えられました。でもいいの、小笠原さんのおひげが見れたから(泣

東京ドームを出た後は、駅近くの居酒屋で野球トーク。約3時間、飲みっぱなしのしゃべりっぱなし。「やっぱり交流戦はつまらないのではないか?」「そもそもルールが違う同士が闘うってどうなのよ?」「お祭りと言われても成績に入るし…」「こんなんで選手の調子を狂わすな」「週6日の強行スケジュールは選手の体調だけでなく、ローテもおかしくなる」等々…どれをとっても「交流戦否定論」。唯一同僚の清原好きな女の子だけが「勝ってよかった」と言っておりましたが、そんな彼女も、矢野の2ベースで無理やり3塁まで走った清原が小笠原にタッチされてアウトになった場面には「なんで走ったんだろう…」と疑問を持っていたようです。
交流戦……必要、なんだとは思うんですが、1カード6試合も必要ですかね???

結果…0対4(勝:高橋尚、負:正田)
日ハム…ヒット:6、本塁打:0、残塁:6、併殺:1
巨人…ヒット:9、本塁打:1(小久保13号)、残塁:7、併殺:1