仕送り。

nacchin2005-03-25

実家から荷物が送られてきました。この間帰省した時に置いてきた衣類と一緒に入っていたのは大量の食品。中には親戚から送られてきたものを転送したものも混じっているらしく、お湯をかけるだけのレトルト雑炊に牛乳で溶くポタージュスープ…ってこれ、お母さんに食べさせようとしたんじゃないの?私がもらってよいのですか?

母はと言えば、本日電話があったのですが、「お粥に飽きたから朝食をパンにしてもらった」などとご機嫌。元気な人だな、おい。まあ娘としてはその方がありがたいのですが。
とは言え、抗がん剤の副作用で食欲が一気に落ちてしまった為、一旦抗がん剤治療を停止中。予防だからムリしなくていいんだよ、と言いながらもやはり心配です。副作用に打ち勝つ為にも、まずは好きなもの食べて栄養をつけていただきたい。そういう点では、母が自分からメニューに好きなものを指定するのは、良い傾向かもしれません。
ようやく母にも【とにかくよく噛めば大概のものが食べられる】ということが判ったようで、最近では食材の幅も広がり、食事にかける時間も、普通のヒトが食べる約半分の量を3〜40分かけて食べているようです。以前の母は朝食が5分で終わることもざらだったので大進歩。食後は疲れて横になっているそうです。がんばれ、かあちゃん