ぷろきしの壁。

この度、晴れて外注先の会社から私専用のメルアドをいただきました。
私の勤務形態は若干ややこいのですが、簡単に言ってしまうと、おおもとのクライアントから業務委託を受けた下請けが、更にその一部をうちの会社に孫受けに出しているのです。で、勤務地はクライアントの会社。社内にはクライアントの回線とクライアントの協業会社の回線、下請けの回線とLANケーブルが3種類敷き詰められている状態です。
私の使用しているPCにはLANポートが2つ(オンボードとLANカード)だけなので、LANカードの方に「ヴァルヘルIPコンフィグ」を使用して2つのIPを振り分け、2本のLANケーブルを差し替えて使っていたのですが、先日LANカードが緩んだので差しなおしをして以来、全然ネットワークに接続できなくなってしまいました。
自分自身のIP、同じHUBを使っている別端末やゲートウェイにはPINGが飛ぶのに、なぜかDNSやプロキシサーバにはPINGが飛ばない。ネットワークなんて全然わからない私が「route add」やら「tracert …」やらを必死で入力しましたが、全く原因がわからない。それどころか、元・ビックカ○ラのスタッフに聞いても判らない。元・ニフティーに聞いても分かりかねるとの事。オンボートのLANを無効にすると接続できたりもしていたのですが、それも効かなくなり(というか、私のPCに外付けされているSCICーHDDがファイルサーバになっているので、無効のままというわけにもいかず)、もう治る気がしません…。