会議室ではなく現場で起こっているモノ、なーんだ?

本日はお休みです。このところすっかり睡眠不足なようで、とりあえず朝8時頃起きたものの、お昼のワイドショーを見ながらうとうとしてしまいました。
携帯電話の音で起こされたのは14時頃。相手は実家でしたが、母親が随分動転しているようです。「大丈夫?家にいるの?何も起きてない?」等の質問攻め。何事かと思って聞いてみると、その時間にはよだれをたらして寝ていたはずの私から、泣きながら電話が来たそうなのです。

母によると、
13時半頃、号泣しながら「私、大変なことしちゃった…」と女性の声で電話が入ったそうです。母が「なに!どうしたの?はっきりしゃべりなさい!」と何度問い掛けても、同じセリフの繰り返し。
業を煮やした父が電話をかわると、相手側も男性にかわり「娘さんが大変なことを仕出かしたので、責任をとって欲しい」との事。しかしいたって冷静な父が、「とにかく詳細を聞かせろ」というと、「娘さんが大川興業から200万円の借金をしていて、それを返す返さないという話の最中に、相手に危害を加えてしまった」との事。

…ん?!オレオレ詐欺、キタ━━━━( ゜∀ ゜)━━━━ッ!!
そうです、実家にオレオレ詐欺屋さんから電話がきました(マジで)。

結局、最後まで動揺しなかった父が電話番号などを聞いたりしているうちに、ダメだと思ったのか電話は勝手に切れてしまったそうです。まあ俗に言う"プロの方"ではなかったということでしょう(金貸しの名前も"大川興業"って…)。父のおかげで実害はなかったものの、後で母から話を聞かされてゾッとしました。やっぱり犯罪って他人事じゃないのね。恐いなぁ…ってのもあるけど、自分の名前をかたった奴がいたことが、純粋に腹立たしいです。タイーホされたらみぞおちに一発入れに行くんで宜しく。

…もうひとつ。「あ、日記のいいネタが出来た」と思った私は病気ですか。