ご飯に誘われて。

クライアントの方に食事に誘われました。もちろん2人きりではありません。その時居合わせた同僚3名とご一緒しました。

同僚1名は始めから「只酒はうまいなぁ」なんてぶっとばしており、私も表向きは彼をたしなめたりしておりましたが、クライアントからのお誘いな上に、相手は手前どものような貧乏人。まあ全額ではなくても、多めに出してくれるかなー・・・なんて思っておりました。

そしていざ御会計、9700円也。
「じゃ、25だな。」

・・・。
・・・・・・えっ?端数も割るの?つか、余るよね?

結局中身の少ない財布から夏目先生を出し、おつりを新人に渡したのでした。あぁ、社会って甘くない。