四国八十八ヶ所 お遍路の旅

菅直人四国八十八ヶ所室戸岬近くの24番最御崎寺(ほつみざきじ)でフィニッシュですか。ダメですよ、岩屋寺さんに会わずに帰るなんて。せめて八栗寺(やくりじ)さんまで行って、帰りはケーブルカー乗り場近くの山田屋さんで「ざるぶっかけ」を食べないと…って、あの方達は車ですから。歩いていこうと思ったらめちゃくちゃ大変そうです。一体何日かかるのでしょうか。

ところで、政治家さんが何日も仕事しないでお遍路していても支障ないんでしょうか。まあ大丈夫なのでしょう、小泉某さんはアテネオリンピックの開催期間中は夏休みをとるなんて冗談めかして言っていますから。普通の会社員が(例え社長でも)そんなことしたらどうなるか、冗談でもそんなこと言ったらどんな顔をされるか、"当選すること"が仕事だった出勤不要のサラリーマン経験しかない日本の大将は、そんな事考えたことすらないんでしょうね。そんな私は月の規定休に有休を2日足して帰省します。6連休とるのにどれだけ勇気がいるか、わかりますか面白パーマ首相?

閑話休題。大泉さんは「この歳で3周するってのは凄いことだよ?」とおっしゃっていましたが、行く時期がいつも冬なので未だに横峰さんには会っていないのですよね。実は車でも原付でも何でも良いからいつか全て回りたいと思っている私。そのときは冬は避けた方が良いと教えていただけました。今の仕事をやめた時に行ってみようかなぁ。