ファミコンミニ がんばれゴエモン!からくり道中

買っちゃいました。

思えば小学3年頃、友達の家に行く度にこのソフトで遊んでいた記憶があります。でも、クリアした記憶ってほとんどないんだよなぁ、良くて1面の関所前。いくらその頃からヌルゲーマーだったとは言え、いくらなんでも1面を数えるほどしかクリアしていないってどういうことだ??
…と思っておりましたらそれもそのはず、あの頃は説明書なんて見ずに闇雲にプレイしているので、アイテムの用途などお構いなし。今回18年ぶりにプレイして気付きました。アイテムの使い方、1個も知らなかった。唯一お弁当系だけはわかったけれど、そうか、お守りを持っていればカゴに連れ去られないのね。というか、手形は買うものだと思ってました。