うんちく王ⅩⅢ

今年最初のうんちく王を見ています。全くこの人達はいつ見ても凄いですな。今までのピリピリした雰囲気もあるものの、有田さんがいるだけでまるで別番組になってしまってました。そのせいでしょうか、今日のうんちくは私が知っているユルいものも多かったようです。睡眠時間とかサザエさんとか。でもサザエさんの学生時代のあだ名って、「かけどびん」だかじゃなかったかなぁ…。同級生がイカ子さんだった気が。あと、海平さんは波平の弟じゃなくって兄、とか。


いずれにせよ真っ白な山田五郎も、ボケボキャブラリーを大発揮した有田哲平も、飛び入りしちゃったご隠居も面白かったからヨシ。「文学の始まりは宇宙のビッグバンから…」って全部そうだろw ラテ欄で見ると1時間半は長く感じますが、終わっちゃうといつも時間が足りてないってのが凄いですね。更に一切長さを感じさせないというのがもっと凄い。