よく間違えます。

ラーメンズ、8日に行って面白かったので友達が私の分としてとってくれたチケットを同僚に譲りました。今日はそのチケット運び…のつもりが下北沢についた途端、本多劇場に当日券発売の整理券を取りに行っていました。今回は立見席があるおかげで、それほどならばなくても入場できました。私の後ろにも3〜4人いたので、全部で82、3枚でしょうか。通路はおろか出入口前のスペースにまで客が入っており、昨日は本当に大入り満員でした。
時間ぎりぎりに行った私は当然立見でしたが、前回は前から2列目だったので、音の伝わり方や見え方が全然違う一番後ろから見ることが出来て良かったです。近いと細かなところが見えていいですが、こうやって俯瞰で見るのも一度に舞台全体に目が届くので、相手のセリフにぴくっと反応するような動きは近くよりよく見えました。それに2回目だし、最近ラーメンズが好きになった同僚にいい席で見て欲しかったので。

同じ公演を複数回見るのは初めてですが、たった4日間なのに細かいところに手直しが入っていたりして驚きました。さすがコント虫。個人的には片桐さんの「粘土道買った人!」という問いに挙手した人が、今までで一番多かったそうでうれしかったです。