年の瀬…

本日は、私が勤務している客先の納会でした。もっとも、納会と言っても我々の仕事は365日無休、客先は納会でも私たちは仕事中です。とりあえず我々は、遠くに聞こえる拍手や笑い声をよそに、仕事をしておりました。

そうこうしていると、18時で勤務を終えて納会へご挨拶に出向いた早番のメンバーが戻ってまいりました。全員驚くべき顔の赤さ。とりあえず…というかバリバリ勤務中の我々は、しっかりノンアルコールビールを手渡されました(2本しかなかったので1名はチューハイでしたが)。ひとしきりご挨拶をして電話のところに戻ったら、さっき赤かった人の顔がもっと赤くなっていました。ちょっと面白かったです。下戸か?下戸の家系か?