第13回公演「CLASSIC」

届きました。そして見ました。「過去最バカ。」と銘打たれていましたが、その言葉で私がイメージしていたより大人しかったようなきがします(バニーボーイは除く)。もちろん大人しい=よくないってことじゃなくて。それに、久々に『ネタ初見』の時のドキドキを味わうことが出来ましたし。
で、今は2回目の鑑賞中。「ATOM」もそうでしたが、どうも私は1回目より2回目の方が面白くなるようです。1回目も意味わかって見てるつもりなんだけどなぁ。

けれど、お笑いのネタって基本的に使い捨てになってしまいがちですよね。そりゃ、1回見ればオチとかわかってるわけだし。ずっと前、元フォークダンスDE成子坂の桶田さんも「絵や音楽は2回目でもいいものなんだけど、お笑いって1回見るとすぐに面白"かった"って、過去形になっちゃうんだよね。それを何とかしたい。」みたいな事をおっしゃってました。
そんなネタを何回も楽しめるって事を、私の才能と思うことにします。…そこ!単純とか言うなぁ!